当ブログは移転しました。

相関図作成ツールが便利で簡単だった

大学の課題で相関図を作る機会があった。 今までにプログラムを組んで相関図を組んだことは何度かあったが、ビジュアルをコードで考えるのが面倒でなかなか手が出ないのが悩みだった。 今回の課題は必ずしもプログラミングをする必要はなさそうだったので、シンプルに相関図を作成できるサービスを使ってみることにした。

検索してみるとそのままズバリのサービスを発見。 相関図を無料で作成するなら、相関図作成ツール

UIもシンプルだし、この棒人間の表情がとてもよい。 非常に直感的で、色分け/マーク/メモといった最低限の機能がいい感じに揃っている。 個人的には作った相関図を保持してくれる機能が嬉しかった。

作者さんのページも覗いてみたが(利用規約にリンクがある)、何でもできる人っぽい。すごいなあ。

そういえば相関図の共通テキストフォーマットみたいなのってないんだろうか。 マインドマップとか木構造(トーナメント)とかも、作成は直感的にして保存はマークダウンのように統一的なソースがあると便利なんじゃないだろうか。