当ブログは移転しました。

突然何もしてないのにインターネットに繋がらなくなった

Ubuntuの話

自分は友人数人と使っているMinecraftサーバを管理しているのだが、あるときそのサーバとして使っていたマシンを再起動 したら「ワールドに入れなくなった」との報告が。 チェックしてみると確かに繋がらない。 さらに、タイトルの通り突然・何もしてないのに・インターネットに繋がらなくなってしまっていた。

というわけでおもむろに以下のコマンドで解決

sudo dhclient eth0

この辺はちゃんと知識として理解しないといけないと思うのだけど、やらかして初めて反省するのでなかなか手が出ない。