当ブログは移転しました。

ニコニコ超会議に参加してきた

今回、ニコニコ超会議というものに初めて参加してきた。まさか最初がポスター出展者としての参加になるとは思わなかったが、おかげで観る側と観られる側の雰囲気を両方とも味わえたのでよかった。 「ニコニコ学会」とか「超会議」とか、自分のバイト先のファミリーマートで放送がよく流れていたので存在は知っていたが、実際にどんなものか見たことはなかった。入場のために人がすごい並んでるイメージ。

自分がやったのはこちら「人類美観化計画」である。HMDを使った研究なのだが、バーチャルではなく実世界に働きかけるものは珍しかったかな? IMG_0901

昼にはカツサンド(800円)が配られた。高いな~と思ったがそれなりに知られているものらしい。美味しくいただいた。 IMG_0910

コスプレしてる人が多いように見えたが、その割には普通のカップルとかチャラめの人とかもたくさんいて面白かった。そういった様々な人たちに実際に成果物を体験してもらうことは新しい気づきがあったりしていいと思う。むしろ鋭い質問をしてくる人もいるのでちゃんと研究しないといけないなという戒めにもなった。 今回は完全に自分の発想で生まれた研究ではなく2年のときの先生の研究のお手伝いのようなものだったので、次は自分の研究で出してみたい。