当ブログは移転しました。

気が付いたらクラウド依存になっていた

研究室で新しくPCを貸出してもらえることになった.ハイエンドなスペックではないけど,まあまあ使える. 自分のPCは外部ディスプレイへの出力端子がmicroHDMIというやつしかないので,コンバータをかませる必要がある.これがなかなか貧弱なやつで,発表会の時にスライドをめくった瞬間に切断されてしまったこともあるくらいだ. その点こっちはVGAがついている.安心と信頼のVGA.でもなぜかHDMIはついていない.

さて,PCを2台持つにあたって問題となるのがファイルの管理だ.USBでいちいち転送するのは面倒なので,自動で同期してくれるソフトがほしい. windowsに標準でインストールされていてofficeとの互換性がよいOneDriveと,共同作業でも使えて容量の大きいGoogleDriveで迷った結果,GoogleDriveに決定. もともとGoogleDriveはゼミでもよく使用しているので個人的に信用できる.というわけでHDDのドキュメントやソースコードたちをごっそり移行した. 今まで,クラウドサービスに接続できないときに困るんじゃないかという理由であまり使ってなかったんだけど,どうやらローカルにもファイルが保存されるのでオフラインでも使用できるようだ. そのおかげでVisualStudioから直接プロジェクトを読みに行ったりできて,普段のファイル操作となんら変わりなく使えてる.今時の技術はすごいもんだ.

最近,身の回りのデータをどんどんクラウドサービスに移している.画像は容量無制限のGooglePhotosに投げるようにした.こっちも「写真」フォルダとして自動で同期されるため,いつの間にかスマホとPCで画像のやりとりをシームレスに行える環境になっていた.メモはevernoteで書いている.こうなると,まだクラウドに移行していないのは音楽ぐらいな気がする. 管理コストもないし,しばらくこのまま依存してみる.