当ブログは移転しました。

iPhone+SoftbankからAndroid+OCNに変えた

キャリアを変える

大学生である自分にとって,月の出費で一番痛いのがスマホ代である.毎月Softbankに7000円ほど支払っている.
家でもキャンパスでもwifiに繋いでいるためキャリアの回線を使うのは電車の中ぐらいであり,その維持費にしてはちょっと高額だと思う.
というわけで,いわゆるMVNOというやつに乗り換えてみることにした.

友人数人に聞いてみたところ,データ通信量がかさまない場合はOCNモバイルONEの一番安いプランが安定していてよいとのこと.
念のため毎月の通信量を確認してみたら,なんと月に3Gも使ってなかった.ソシャゲとかしないとこんなもんなんだろうか.
いくつかのプランを吟味した結果,やはりOCNモバイルONEに決定.ちょうどGEOで初期費用500円セールがやっていたのでそれを利用して購入した.

f:id:salmon2073:20160326155637j:plain

端末を変える

同時に,スマホ本体も変えることにした.
今まで使っていたiPhone5は大学に入ると同時に買った初めてのスマホで,当時もっとも容量の大きかった64GBモデル.
まだまだ使えると思うけど,simロックがかかってるのでよくあるドコモ回線のMVNOでは使用できないらしい.いい機会なので,Android端末を購入することにした.

f:id:salmon2073:20160327133945j:plain  端末はNexus5Xにした.どうせなら最新のOSが使えるものがいいよね.

結論

それでどのくらい安くなったのかというと,
端末代(46500円) / 使用月 + 通信料(1600円)
と計算すると,8カ月目から毎月5000円安くなる計算になる.

微妙な感じもするが端末代は先にまとめて払っているので,来月から引き落とされるのが通信料だけというのは精神的にいい(これ大事). また,乗り換えずに2年使った場合を考えると6万も違うことになるので,端末をもう一台買ってもおつりがくるのである.例えば最近出たiPhone SEがそのくらいの値段だった気がする.

感想

というわけで,キャリアのほうは今のところ順調である.実際に使ってみて,普通に使えるようであれば家族のキャリアも変える予定である.
Androidのほうはまだいろいろ慣れていないところが多い.好みに応じてカスタマイズできるという話を聞いたので,どこまでできるかやってみたい.

最近2年縛りが撤廃されたという話だが,代わりに出されたプランを見てがっかりした人はこの際乗り換えを検討してみてはどうだろう?