当ブログは移転しました。

Windows10でdockerやろうとしてハマった

ローカルでの開発にdocker使ってみようと思ってハマったのでメモ.

Windowsでdockerを直接使うことはできないので,dockerが動いている仮想環境にアクセスして間接的に操作することになる.

dockerが入った仮想マシンを用意してくれるboot2dockerというものを見つけたのでインストールしてみたが,これは既に非推奨らしくdocker-machineを使えとのこと.

というわけでdocker-machineをインストール chocolateyなら簡単である

choco install docker-machine

以下のコマンドで仮想環境はが作れるはず

docker-machine create -d virtualbox dev

さてマシンを作るぞー とコマンドを打つとなにやらエラーが

Error creating machine: exit status 1

このままでは何が悪いのか分からないので、とりあえずググってみたところ、デバッグ用のオプションがあるらしい

そして見つけたエラーがこれ

error: Failed to create the host-only adapter

ネットワークがなんか悪いのかなーと思ってしばらくvbox弄ってみたりバージョンを落としたりしたけど変わらず…

しょうがないのでまたググってみるとこの記事にたどり着いた

d.hatena.ne.jp

Windows10が悪いんか… 解決法はあるようなので、その通りにexeファイルをダウンロード、起動したままさっきのコマンドを打ったら見事にエラーは消え去った