当ブログは移転しました。

Texを使ってみた

最近ゼミの発表会のためにレジュメを書く機会があったので,前々からやろうと思っていたLaTexのセットアップをやってみた.
環境はWindows10.以下のサイトを見ながらインストールしてみた.

did2memo.net

ちょっとリンクを書き換えた以外はスムーズに入った.
TexWorksなるエディタも一緒についてきたので使ってみる.

なかなか時代を感じるUIだけども,ささっとpdfを生成してプレビューしてくれるのがよい.

ただ,たまに全角の特殊記号とか間違えて書いちゃうとエディタが変になってしまうので他の環境も調べたところ,atomでできそうな記事があった.

qiita.com

次の機会に挑戦してみようかな.

Texを使ってみた感想としては,wordよりも文書を書くことに集中できてよいと思う.htmlっぽいというか,スタイルをすべてコマンドで記述しているのが見えるので本文のところだけ書き換えればいいという安心感がある. 今後は,テンプレートがある場合はwordとおさらばかな.