当ブログは移転しました。

本配属が決まったので

FMSでは在学中に研究室を変える機会が2回ある。1年次は仮配属としてランダムに、2年次はプレ配属としてGPAをもとに、そして3年からは本配属として先生ごとに違う評価基準をもとに研究室に配属する。そのうちの本配属にあたる配属発表が3/25に行われたのだが、自分は第一志望の宮下研に配属することになった。嬉しい。

宮下研は競争率が高く、自分よりGPAが高い人たちが何人も志望していたので実はダメ元だった。 とはいえ、ギリギリ滑り込んだからには何かやってやろう思っている。 メンバーはチーム「意識中くらい」とかなり被っているので意見交換が非常にやりやすい。日常生活の中で自然に「こんなことをやってみたい」という話ができるのはとても楽しくて、それが本当に「やってみよう」という方向に向かうこともある。

今やりたいことは、1年次から敬遠してきた3Dプリンタとレーザーカッターを活用することである。 これらをまるで普通のプリンター同様に使いこなせるようになることが目標。更には、作りたいものを思いついたらすぐにアウトプットできるようなソフトウェアを開発してみたいと思っている。プログラミング言語ツールにすぎないのと同じように3Dプリンタツールとして使い始めてからが本番だと思うのでちゃんと活用したい。

また、「自分発」の研究や開発を多くやりたい。 2年は勉強の割合が多く、ゼミも先生から教えを受けてそれをそのまま実装することが多かった。もちろんはみ出したこともいくつかやったが、3年ではもっと色濃くやっていきたい。